2012年12月29日

180円無線ルーターPlanex MZK-WNH

210円で300M対応のもあるのでそちらもいいかも。

基本仕様
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wnh/index.shtml
manual PDFはない。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/index.html
files
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh.shtml

・重要なこと
よく切断するという不具合機種。
日本では 2011/02/25 1.31が最新だが地雷。もちろんメーカーは直す気がない。
台湾ファームの1.33は安定らしい。
もし入手したファームで取り敢えず満足行くならばいじらない。
電源はDC5V/2.4Aだが1Aで取り敢えず動いている。

用途
・安いしAPとして家中に増設。そこそこ電波は届く。アクセスポイント間通信機能でエリア拡大出来るらしい。スマホ、ゲーム機用にも。
・LANが4つあるのでHUBとして使ってみる。
・wifiと有線LANとのブリッジ接続に
今は別のルーターがあるので困っていないですが、以前はFONルーターしかなく、これがwifiと有線LANとのブリッジ接続ができず不便でした。最近のは出来るのでしょうが。


・設定にはAPモードで
工場初期化はリセットスイッチを10秒以上押すとパワーledが点滅する。
説明書にもあるがまずAPモードでLAN1にPCを繋ぐ。PCにIPを192.168.1.51にする。
ブラウザで「192.168.1.250」を開きログイン。
デフォルトのIDは「admin」、パスワードは「password」。
WPAのパスフレーズを設定する。

・WEPの無効化
もはや危険なだけな無用の長物を消す
無線LAN設定>基本設定>マルチESSIDクリック内で設定可能。不可視もここで。
WMM(WiFi Multimedia)機能はオフが良さそう。

初期では裏のWPAパスが違うのか入れないがWEPなら可能。もちろん常用は薦めない。
posted by フンボルト at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクいじり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

たまにはアキバでお買い物

最近は値段的に細かいパーツ買う以外はほとんどネットですね・・。
とりあえず使えればいい中古ノートが低価格で安心して買えるようになったのはありがたいです。core2以上ならば十分使えますから。ソフマップが品ぞろえ充実してますがちょっと高いかも。

・ジャンクノートマザー基盤 CPU+マザーボード+キーボードセット
FMV AH42/GR 2012年春モデル Pentium B960 2.2G 2,480円  インバース
Rは赤色でスペックに関係ないみたい。

・Silicon power DDR3 1600 CL11 4GB SODIMM 1330円 ばおー 一番安かったです。
・ルータ付属LANケーブル 30cmくらい4本で100円 ばおー
・PCI ジャンク無線ルータ 180円 ばおー
これは150Mbps、300mbpsモデル210円もあったとあとで気づいた。台湾ファーム1.33で動作安定の記事発見です。1.31は不安定記事多数。ルータ使わなくてもAPになりそうなので。

・東芝 2.5HDD 500GB 3570円 ツクモEX 300円引き使用。
中古80GBで1200円するからあまり安くないので新品に。

・Assasins creed V以外の4種類ゲーム 合計400円。ツクモ12 steamで1つ20ドルで売ってます。
・千石電子パーツ 色々 1080円 ノートマザー用など
・DDR3 SODIMM 1GB 250円。アキバ特区
2枚差しで2GBだけど結局これが単価では一番安い。2GBで十分な環境や動作確認用。


・AH42/GR
以前FUJITSU FMV-LIFEBOOK用 AH40/D 1,480円 AMD E-350搭載を買って電源とスイッチのピン配置が分かり動作したので、よりCPU性能が高いこいつも確保。同じ設計みたいです。無線LANが取られてる?のが残念ですがUSB差しでも良いでしょう。

E350板では動画再生支援機能を使わないとHD動画はギリギリ過ぎました。しかもUBUNTUでは設定してもなかなか機能を使うことが出来ず簡単ではないです。(MPLAYでは出来、フルhdがヌルヌルです)
結局E-350マザーはしっかりメモリ、HDD積んでWINDOWS入れないと性能発揮できないです。CPUパワーは低めでWEBブラウズで複数開くと重くなります。やはりビデオ性能があってこそのAPUです。

Pentium B960マザーは動画支援もない低ビデオ性能なのでubuntuでも良いでしょうね。腐っても2012年モデルのsandy brigde、それほど困らないはずです。

追記
UbuntuにてCPUパワーのみでYoutubeフルHD動画再生で90%以下でコマ落ちなく見れています。VLCでは50%くらいでした。さすがにパワーあります。
posted by フンボルト at 13:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

GALAXY Note SC-05Dを買いました

6機種が値下げされたそうです。Xiスマホ割も始まり、Xi端末はNOTEしかないのでこれに必然的になるわけですね。

auのEVO 3Dも0円の割りには高性能で良かったんですけど、これもデュアルコアでサクサクで良いです。電池はでかいけど持ちが悪いです。これはLTEを切れば良くなるそうです。

USBホストに対応しているのがいい。
USBホストケーブルにSDリーダーつけると読み書きできるみたいで、つまり出先で高画質なデジカメの画像をwifiでクラウドにアップ出来るとういことで、最近のwifi付きデジカメみたいな事が大げさにノートPC使わずに出来るということです。

auとのキャリアの違いもまた感じました。
docomoはauと違ってau.netなどの罠が無いのでパケット無し運用が安心して出来るんです。auはisnet切っても勝手にネットに繋がるとかほとんど詐欺みたいなもんでした。

オプションはiコンシェルなど30日無料なものがあり、即切ってしまえば費用がかからないです。SPモードは解約しても日割り可能で10円とか。対してauは全額課金。VIDEOストアは全額でしたけど。

機種変についてはこれまでは美味しかったみたいですけど、これからは3ヶ月縛りが出てくるみたい。計算もきっちり3ヶ月でカウントみたいでauみたいに実質2ヶ月0円機種変とは行かないようです。

新規契約が90日に2回線限定はきついですね。預託金入れればということらしいですが、1台5万くらいとか。

とりあえず回線移動もできたし、情報追っかけるのは面倒でしばらくおやすみかなあ。
posted by フンボルト at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

Androidのベンチマークリスト

持ってる端末はどのくらいの性能なのかって知りたいと思って検索したらありました。
もはやdualコア以上でないと話にならないと思いますし、OSが4.0の端末はやはり最新機種だけあって上位です。

所有機器比較
Maker Model Score OS CPU Clock RAM GPU Resolution
Motorola PHOTON ISW11M 2440 2.3 NVIDIA Tegra 2 Dual-core 1GHz 1GB GeForce 960x540
HTC EVO 3D ISW12HT 1799 2.3 Qualcomm MSM8660 Dual-core 1.2GHz 1GB Adreno 220 960x540
Fujitsu Toshiba REGZA IS04 585 2.1 Qualcomm QSD8650 1GHz 512MB Adreno 200 854x480
SHARP IS01 705 1.6 Qualcomm QSD8650 1GHz 256MB Adreno 200 960x480

ちなみにIS04は「クズ」と呼ぶに相応しい史上最悪な端末でした。私は歴史を見たのだ!ってことで(´・ω・`)
以来富士通、REGZAと見るだけで全てスルーするようになりました。


Android 端末、スマートフォンやタブレットのベンチマークリスト
http://android-benchmark.com/
ベンチマークのスコアは全て「Quadrant」にて測った平均値です

Top10
Maker Model Score OS CPU Clock RAM GPU Resolution

SHARP AQUOS ZETA SH-09D 5352 4.0 Qualcomm MSM8960 1.5GHz 1GB Adreno 225 1280x720
Meizu MX-4core 5284 4.0 Samsung Exynos 4412 Quad-core 1.4GHz 1GB Mali-400 960x640
HTC One XL 5211 4.0 Qualcomm MSM8960 Dual-core 1.5GHz 1GB Adreno 225 1280x720
HTC One S 5050 4.0 Qualcomm MSM8260A Dual-core 1.5GHz 1GB Adreno 225 960x540
HTC One X 4980 4.0 NVIDIA Tegra 3 Quad-core 1.5GHz 1GB GeForce 1280x720
LG Optimus it L-05D 4822 4.0 Qualcomm MSM8960 1.5GHz 1GB Adreno 225 800x480
Samsung Galaxy S3 SC-06D 4820 4.0 Qualcomm MSM8960 Dual-core 1.5GHz 2GB Adreno 225 1280x720
Samsung Galaxy Note SC-05D 3901 2.3 Samsung Exynos 4210 Dual-core 1.4GHz 1GB Mali-400 1280x800
Sony Ericsson Xperia acro HD SO-03D 3550 2.3 Qualcomm MSM8260 Dual-core 1.5GHz 1GB Adreno 220 1280x720
Samsung Galaxy S2 LTE SC-03D 3260 2.3 Qualcomm APQ8060 + MDM9200 Dual-core 1.5GHz 1GB Adreno 220 800x480



Galaxy 比較
Samsung Galaxy S3 SC-06D 4820 4.0 Qualcomm MSM8960 Dual-core 1.5GHz 2GB Adreno 225 1280x720
Samsung Galaxy Note SC-05D 3901 2.3 Samsung Exynos 4210 Dual-core 1.4GHz 1GB Mali-400 1280x800
Samsung Galaxy S2 LTE SC-03D 3260 2.3 Qualcomm APQ8060 + MDM9200 Dual-core 1.5GHz 1GB Adreno 220 800x480
Samsung Galaxy S2 3253 2.3 Samsung Exynos 4210 Dual-core 1.2GHz 1GB Exynos 4210 800x480
Samsung Galaxy Nexus SC-04D 2010 4.0 Texas Instrument OMAP 4460 Dual-core 1.2GHz 1GB PowerVR SGX 540 1280x720
Samsung Galaxy S 1520 2.3 Hummingbird S5PC110 1GHz 512MB PowerVR SGX540 800x480
Samsung Galaxy S 970 2.2 Hummingbird S5PC110 1GHz 512MB PowerVR SGX540 800x480
SHARP Galapagos 003SH 888 2.2 Qualcomm MSM8255 1GHz 512MB Adreno 205 800x480
Samsung Galaxy Ace 580 2.2 Qualcomm MSM7227 800MHz 256MB Adreno 200 480x320
posted by フンボルト at 20:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EVO 3D ISW12HT おかわりしました

今更感のあるEVOですが、もらえるものは貰っときましょう。(ほんと昔のiPhone4機種変が羨ましかったです。)

前と同じお店で今回はスマパス、無料コンテンツをwifiで付ける、3ヶ月が条件だったはずなんですが、いざ受け取りに行くと番号確認だけで終わりでした。iphone5で忙しいんでしょうかね、コン無しで受け取って来ました。なので機種変更費用は390円です。

ROM機からの機種変だったんですが、旧端末は一切いじらないんですね。番号抜いたりするのかとおもいきや、端末番号確認だけ。番号残るので転売する人にはあれなんでしょうけど。

iPhone4Sですが、LABIで条件はきいてませんがMNP一括0円を見るようになりました。MNPなら苦労なく見つかるようになるんでしょうか。機種変更が出てくるのか、それだけが気がかりです。(´・ω・`)

池袋のモバイルバーガーっていつの間にかモバワンになってるんですね。全国的みたいです。店員もホスト店員から強面店員に変わってましたが異動でしょうかね・・・。
posted by フンボルト at 17:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

そうそうデジカメ買ったんだっけ

・CANON PowerShot SX130 IS 4780円 中古 ソフマップ
ちょっと前に価格.comでそこそこ評判の良かった機種です。手持ちのがスペック不足なので。

・パナソニック LUMIX DMC-FX7 515円 ジャンク フジヤカメラ。電池ないので400円くらいで別買い。
動作は問題ないですけど、撮影写真の周りがボヤけてますね。これがジャンクの原因でしょうか、それともこれで正常なのか。
631925_1729896231_177large.jpg

あと、オールド一眼デジカメは重いので全然出番ないです。(笑)
最近は3万で新品買えちゃいますが、レンズ変えるのが面倒という、ダメなカメラマンですね。

posted by フンボルト at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC EVO 3D ISW12HT を機種変更しました

携帯の話題くらいしか書くことないです。w
PCはイジリ甲斐のないノートPCがメインになりつつあり、自作は面倒に・・・。そしてアキバのジャンクも美味しい物もなく、どんどん遠ざかって行くのでありました・・・。

HTC EVO 3D ISW12HT を機種変 一括0円。スマパス、コンテンツ1、利用3ヶ月以上の端末の人。だったかな。
山田のドリーム館ってところでやってるというので行って来ました。
IS01がそろそろ満期近いので、もらっておこうということです。はい。

端末自体はdualコアだし嫌いじゃないです。カメラは画質悪いですけど3Dはちょっと楽しいかもしれません。

iPhone5出ましたけど、当然まともな値段では買う気ないので、4S一括0円待ちでございます。

それはそうとソフバンのフォトとみまもり2、基本料無料キャンペーンなんですね。これならゴミ付きでもいいかもしれませんです。また何かないか探す作業が始まりそうです。
posted by フンボルト at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

MOTOROLA PHOTON ISW11M買いました

年末セールでしょうか、CB5,6,7万なんてのが出てるようですね。買う予定は無かったんですけどIS04の駄目さもあり行ってきました。維持費はかかりますがCBで相殺出来るので本体を貰ったと思えばいいかなと。

条件は何時も通りのフルセット。しかも商品券店頭渡しでそれまでOP維持と良くはなかったんですが、予約も出来たし遠くもないということで行ってきました。

機種は MOTOROLA PHOTON ISW11M、EVO 3D、IS05、acroが多いようですね。IS04もちらほらあったようです。

では、みなさん良いお年を。
posted by フンボルト at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

IS04FV スマートフォンを買いました

ご無沙汰ですw

au REGZA Phone IS04FV スマートフォン 2台を買いましたので以下情報を書いときますね。店はモバガです。

一括0円。条件は安心サポートのみ、とのこと。言葉通りなら誰でも割なしでもOKなのかもしれませんが確認してません。
自分は月割の為に誰でも割、ISNETとプランSSで契約。

特典は1台に付き商品券CB30,000円、2台だと+5,000円、計65,000円。引換は店頭で翌々月の15日から1ケ月の間に交換。引換の領収書と紙切れを持参と契約継続確認のため連絡が入るようです。電話番号を書かされます。

また契約時にSBのフォトビュー契約で+15,000円CB、3台で45,000円と掲示され、2ヵ月後に解約すれば盾がただでもらえるよと言われましたが要らないのでやめました。他では2万とかもあるようですね。

今回はゆうちょの紹介ギフトも利用しました。
最初パンフのコードが無いとダメだと言われました。そんなことはないので再挑戦。郵便局コードを調べて言えば向こうで「どこどこの郵便局ですね?」と話が進みます。「担当者は?」とか聞かれますが知らぬで通します。登録コードを台数分もらいau店以外では確認できないので、後で連絡欲しいと言われます。この事を契約時店頭で確認したら分からない様子で結局店頭では何も手続きなしで終わり、後日自分でTELして受付完了となりました。

他には新規0円だとT005あたりの月割なしガラケー、OP10個とかですが・・・。
月割付きガラケーGZoneTypeXがMNP0円でお得。

細かい試算は他でもやってるので割愛しますが、転売でなくとも自分で利用するにはお得だと思います。

SBの新規で003SH、005SH、Dell Streakなんかも0円でみられるようになりましたが、こちらはどうなんでしょうねえ。

CBないと短期解約だと結局解約違約金取られるので2万くらいかかって端末残る感じでしょうか。でか画面のDELLは欲しいんですけどね2万出すほどでもないし。

なお、EVOもありましたがこれはソフマップでは買取0円です。転売予定の人はご注意を。
posted by フンボルト at 15:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アキバ・お買い物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

TAMRON 177D 1:3.5-5.6 28-80mm 105円試写

20110331135111PENTAX K100DIMGP5556
20110331135111PENTAX K100DIMGP5556 posted by (C)フンボルト
TAMRON 177D 1:3.5-5.6 28-80mm
の写真はここから

20110331132233PENTAX K100DIMGP5453
20110331132233PENTAX K100DIMGP5453 posted by (C)フンボルト
ここまでです


posted by フンボルト at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

